« 2008年11月 | トップページ

2008年12月

『ハムレット』とコードギアス2 最終回後だいぶ経ってからの考察④

 

以前「ハムレット」がコードギアス一期のテーマになっているという記事を書きましたが、本質的にどのようにリンクしているのかははっきりと分かっていませんでした。今回はそれについて考察してみました。非常に短いですが・・。 

 

「神曲」とギアスの本質的な相似点は「贖罪」と「救い」あたりでしょうかね。
「ハムレット」とギアスの相似点・・以前はおぼろげに「復讐によって起こった悲劇」とかなのかなあ、でもなんかピンとこないなあと思っていました。

 

しかし今になって考えてみると「ハムレット」とギアスは「嘘(偽り)をもってして真実を知る物語」という点が同じなのかもしれないと思いました。「ハムレット」は主人公が「偽りの狂気」をもってして周囲の人間の真実に迫っていく物語。ギアスは「嘘・仮面」をもってしておのれの真実をみつけた物語でしたよねwink

(ほんとに短い・・coldsweats01。)

 

WEB拍手♪→



 

| | コメント (27) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ