« R2_25話最終回視聴後考察というより感想+追記「ゼロ・レクイエムの本質」 | トップページ | 感謝&お礼 »

最終回後だいぶたってからの考察①「R2」の「R」とは?

 

今回は二期のタイトル「コードギアス 反逆のルルーシュ R2」の「R2」について考察したいと思います。

「R2」にはどんな意味があるのでしょうか?R2放送開始頃に製作側が雑誌で「『R2』の『R』は『Rebellion』、『Revenge』、『Reconstruction』・・・このほかにも色んな意味があるんですけどね」、などといっていたそうです。「R」ではじまる単語の略のようですね。


 

「Rebellion」------------------------------------------------
1 〔政府・権威者などに対する〕反乱,暴動 〔against〕《★【類語】 rebellion は不成功に終わった謀反をさす場合が多い; revolution は革命または思想・社会の変革で成功したものを表わす; revolt は権威あるものに対する公然たる反抗》.
2 〔権力・慣習などに対する〕反抗,造反 〔against〕.
------------------------------------------------------------
タイトルに「Lelouch of the Rebellion」とあるし、「反逆」といった意味ですね。この中で面白いのが「rebellion は不成功に終わった謀反をさす場合が多い」という記述。確かにルルーシュの反逆は最初の目的通りになったかという点でみると不成功に終わっています。ネタバレだったんですねw

 

「Revenge」-------------------------------------------------
本来の意味は「復讐」あるいは「報復」であるが、そうした個人的な恨みや復讐心と言う意味合いではなく、1度敗れた相手や敗れた事による屈辱に対して、勝利する事で「借りを返す」という独特の意味合いで使用される。対戦相手だけではなくモノゴトに対しても使用される所が、日本語としての特徴であり、旧来からある日本語「雪辱」との違いである。
------------------------------------------------------------
「復讐」に関してはそのまんまですが、「1度敗れた相手や敗れた事による屈辱に対して、勝利する事で「借りを返す」は1期で果たせなかったことに対してリベンジ、敵わなかったシャルルに対してのリベンジ、世界を壊し世界を創るという事に対してリベンジ、などいろいろ含みを持っている言葉ですね。

 

「Reconstruction」-------------------------------------------
1 再建,復興,復元,改造 〔of〕.
2 再建[復元]されたもの 〔of〕.
-------------------------------------------------------------
一度全てを失い絶望したルルーシュ。絶望の中から人として再建を果たしました。



 

~~~~~~~ここからブログ主の推測の「R2」~~~~~~~~~
 

「Redemption」-----------------------------------------------
1 買い戻し,質受け; 償還.
2a 身請け,救済.
b 【神学】 (キリストによる)(罪の)贖(あがな)い,救い.
3 (約束・義務などの)履行; 補償.
--------------------------------------------------------------
ズバリ贖罪、あがない、救い。「The」をつけて「The Redemption」とすると「キリストの贖罪」という意味になるそうです。

 

「Revolution」-------------------------------------------------
1 [具体的には ] (政治上の)革命 《★【類語】 ⇒rebellion》.
2 〔思想・行動・方法などにおける〕大変革,激変,革命 〔in〕.
--------------------------------------------------------------
「Rebellion」の意味のrebellion は不成功に終わった謀反をさす場合が多い; revolution は革命または思想・社会の変革で成功したものを表わす」を読んでこれを推したくなりました。ゼロ・レクイエムでは「自分を壊し世界を創る」という大きな「革命」を成功させられたので



 

「R」には色んな言葉があてはまりますがあえて「R2」に2つ選ぶとすると、ブログ主は「Redemption」「Revolution」を推します。「コードギアス 反逆のルルーシュ Redemption & Revolution」=「ルルーシュがギアスで反逆し成し遂げた贖罪と革命!」これだ!happy02(自己満足)


WEB拍手♪→


|

« R2_25話最終回視聴後考察というより感想+追記「ゼロ・レクイエムの本質」 | トップページ | 感謝&お礼 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1087016/24586464

この記事へのトラックバック一覧です: 最終回後だいぶたってからの考察①「R2」の「R」とは?:

« R2_25話最終回視聴後考察というより感想+追記「ゼロ・レクイエムの本質」 | トップページ | 感謝&お礼 »