« R2_22話視聴後考察 「二組の男達の理想(偶像?)と現実」 | トップページ | お礼&感謝! »

R2_24話視聴後考察 その①シュナイゼルが執着していたことは?

 

24話でとうとうシュナイゼルという人物の本質が明らかにされましたね。以前の考察では、とりあえず卑劣な手段で人と人を争わせていそうと考察しましたが、でもいったい何を目的としてこういう悪どいことをしているのか、シュナイゼルという人の本質や目的がさっぱりわかりませんでした。24話でルルーシュが暴いたその本質とは何なのか・・・?

 

23話最後のこの言葉の意味は・・?R2_23mp4_001302487
「ルルーシュ、もし僕を倒そうと考えているなら、君はそこまでだよ。仮面を使い分けられない人間に、勝利はない!」


 

そして24話の予告30秒版
「俺とスザク。 二人が手を組めばできないことはない。そのはずだった。
しかし・・・。 シュナイゼルの怖さ。その真実は、執着のなさにある。
ギアスを知り、フレイヤを手に入れた男が結果を求めるために、
どんな戦略を立てるか。
フレイヤが支配する戦場に、もはや戦術は通用しないのか?
最期の賭けは・・・そのカードは・・・シュナイゼル自身の心の中に。」

  

予告の時点で、ルルーシュはシュナイゼルには執着がないといっています。あまり執着をもたないシュナイゼルが、結果を出すために何をするのか・・・?ルルーシュはここから考え勝負に勝つ一手を見つけ出したようです。

 

24話、シュナイゼルとルルーシュの勝負!R2_24mp4_000954536
ルル 「俺が読んだのはあなたの本質だ。あなたには勝つ気がない。
    朱禁城での対局、黒の騎士団のクーデター、    
    あなたは常に負けないところで勝負をしている。」
ルル 「あなたには今度こそ負けてもらう。」
シュナ「つまり、私を殺す」

  

R2_24mp4_001152025
シュナ「もういい、私を殺したまえ。ただし、君もフレイヤで消える。
    私達の命で、世界に平和を・・。

ルル 「だからこそあなたに私は、『ゼロに仕えよ』という言葉をプレゼントしよう。」
シュナ「君は、最初から私を殺すのではなく・・・!」
シュナイゼルはギアスをかけられてしまった。
ルル 「シュナイゼル、自分が殺されるという思い込みが
    あなたを敗北へといざなったのだ
。」


  

シュナイゼルはルルーシュに殺されるかも知れないと予想していたようです。そして、自分が殺された場合はフレイヤが爆発してルルーシュごと殺して世界に平和をもたらすという筋書きだったようです。(心臓にセンサーでも付けていた?1期最後のルルーシュとスザクとの対決でルルーシュが使った手ですね。但しこの時のルルーシュのサクラダイト爆弾はハッタリだったとスタッフ談でありましたがw)
  

シュナイゼルは自分の命にさえ執着がなかった。
しかし、実際にルルーシュに殺されていたら、どうなっていたのでしょうか?
ルルーシュは消え、シュナイゼルも消える。
「ルルーシュ、もし僕を倒そうと考えているなら、君はそこまでだよ。
仮面を使い分けられない人間に、勝利はない!」
の真意がわかりましたね。
ルルーシュが「勝ちにくる」=「シュナイゼルを倒すため殺す」なら
ルルーシュはシュナイゼルともども死んでしまい、勝つことができない、
と予想していたんですね。どちらの望んだやり方での平和も実現されず、
結果的に「引き分け」です。ですが、「引き分け」ならばシュナイゼルの「負け」にはなりません。

  

シュナイゼルが執着していたたった一つのこと、それは「負けないこと」。自分が「勝つ」ということには執着はない、「引き分け」でも構わない、ただし「負け」は嫌。
「負けない」ことに対する執着、これはがゲームをする上では非常に強みだったのかもしれません。無理に勝ちにいこうとすると、失敗して負けてしまう危険も大きくなるものなので。自分は盤上に乗らず、人と人を駒として戦わせてきてプレイヤーに徹していたこと、何か別の意図や目的があってのこの卑怯なやり方なのかと思っていましたが、目的自体が「負けないこと」であれば、勝つのは別に自分でなくてもいい。だから人と人を争わせてきた。これで納得がいきました!(余談ですが以前の考察でルルーシュにコンプレックスを抱いてそうと考察してましたがそんなことは全然なかったようです・・(´д`;)。)

  

すごいなと思ったのは脚本(いつもながら複雑な伏線の張り方・・すごすぎです)とルルーシュが今回そこまで読めていたこと!人の気持ちを思んばかるのがどうしようもなく不得意と思っていましたが、成長したんでしょうかねwそれとも勝負上のことではルルーシュはやはり元々素晴らしい読み手、ということなんでしょうかね。 

 
WEB拍手♪→



 

|

« R2_22話視聴後考察 「二組の男達の理想(偶像?)と現実」 | トップページ | お礼&感謝! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1087016/23939398

この記事へのトラックバック一覧です: R2_24話視聴後考察 その①シュナイゼルが執着していたことは?:

« R2_22話視聴後考察 「二組の男達の理想(偶像?)と現実」 | トップページ | お礼&感謝! »