« R2_19話視聴後考察「偽りの兄弟」について | トップページ | R2_22話視聴後考察 「二組の男達の理想(偶像?)と現実」 »

R2_21話視聴後考察 チェスの駒とキャラクター(主にシュナイゼル)


(★ネタバレ注意★ブログ主は雑誌のネタバレを見た上で考察していますので、21話より先の展開について知りたくない方はこの記事に関してはご覧にならないように注意してください!!)








 

 
今回はギアスにたびたび登場するチェスの駒にキャラクターを当てはめた考察をしたいと思います。

  • 黒のキング---ルルーシュ
  • 黒のクイーン---C.C.(版権絵より)
  • 白のクイーン---シャーリー(ギアスNETより)
  • 黒のナイト---カレン(黒のキングを守ることより)
  • 白のナイト---スザク(1期2話タイトル「覚醒の白き騎士」より)
  • 黒のルーク---ロロ(版権絵より)
  • 白のルーク---15話で記憶をなくした以降のC.C.(R2_14話のチェス盤より)
  • 白のキング---黒のキングの最強最悪の敵=1期ユーフェミア、R2ナナリー
  • 駒を動かし観察者を気取るプレイヤー---シュナイゼル

(ちなみにクイーンは一番強いキングの次に強い重要な駒、ルークという駒は後半になって活躍する、ある条件の元で王と変わることができるそうです。ナイトは騎士という言葉どおりでキングを守りそうですね。)

 

今回はこの中で「駒=ゲームの登場人物」となって自らゲームに参加することなく、一歩ひいたところから駒を動かして一人だけプレイヤー的な立場になっていると見られているシュナイゼルに注目しましょう。

 

R2_21mp4_001335321白のキング(ナナリー?)を手に不敵に微笑むシュナイゼル
今後の展開では最終回に向けてルルーシュの敵として非常に重要になってきそうですが、


 

シュナイゼルはギアスというゲームの中で何をしてきたのか?


 

----------------------以下ブログ主の推測------------------------ 

V.V.にマリアンヌ殺害をそそのかした
R2の21話でマリアンヌ殺害後のV.V.が電話をしていた相手がシュナイゼルだとすれば。シュナイゼルはV.V.に「神話では男を惑わせるのは女と決まっている」とでもいってV.V.をそそのかしたんだと思います。

 

皇帝シャルルとV.V.を仲たがいさせ殺し合わせた
皇帝は愛するマリアンヌを殺されればそりゃ弟V.V.のことが憎くもなるでしょう。マリアンヌをV.V.に殺害させることによって皇帝シャルルとV.V.を仲たがいさせ最終的に殺しあうように仕向けた。

 

ナナリーが死んだとみせかけ絶望したルルーシュを皇帝暗殺に向かわせた
そのままですwナナリーが死んだとしたらルルーシュは絶望して皇帝に復讐にいくであろうことを読んでいて、あえてナナリーがフレイアで死亡したと見せかけたのでしょう。

 

ナナリーがルルーシュに敵対するようにそそのかした
(雑誌のネタバレでシュナイゼルが実は生存していたナナリーを操ってルルーシュに敵対させると載っていました。)これもそのままですwルルーシュはナナリーにはとことん弱いですからねー。それを知った上でナナリーVSルルーシュとさせた。シュナイゼル悪いやつですねー。


 

--邪魔な人間同士をそそのかし敵対し合わせ、殺し合わせた
自分は手を汚さず、チェスのプレイヤーの立場で駒をそそのかし思い通りに動かし敵対させそ、の結果排除する。人の心の動きを読めるからこそ出来る、怖いやり方です。
しかしシュナイゼルは一体何を望んでいるんでしょうか・・?最終的にルルーシュを消すことができそうな駒の動かし方です。ルルーシュを消して、世界を掌握したいんでしょうか・・?世界征服が本当の目的なんだろうか?真の目的があるのではないだろうか?それはまだよくわかりません・・。とりあえず愛情に飢えていそう、皇帝を始めとして皆に愛されたルルーシュに多大なコンプレックスを抱いていそうなことくらいしか予測がつきません。

 

 
WEB拍手♪→



 

|

« R2_19話視聴後考察「偽りの兄弟」について | トップページ | R2_22話視聴後考察 「二組の男達の理想(偶像?)と現実」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1087016/23477973

この記事へのトラックバック一覧です: R2_21話視聴後考察 チェスの駒とキャラクター(主にシュナイゼル):

« R2_19話視聴後考察「偽りの兄弟」について | トップページ | R2_22話視聴後考察 「二組の男達の理想(偶像?)と現実」 »